Netz-Sanyo
WhatsNext!
ネッツ山陽
TOPページへ
 
hd
Message&News
担当者メッセージ&News
担当

こんにちは、ネッツ山陽の
採用担当「和気」です!

はじめまして。採用を担当している和気(わけ)です。
皆さんにはとても大切なシーズンがやって来ましたね。それは当社にとっても、とても大切な時期なのです。企業の柱は「人」です。その「人」を新しく求める活動を開始するのがこの時期なんです。皆さんからすれば自分の職業を決めることは人生の大きな分岐点となりますので、何か不明な点があったらどんなことでも気にせず聞いて下さい。それにお答えするのが私の仕事です。それでは一緒にがんばって行きましょう。

管理部 採用担当 和気康典
sp
採用に関することや会社の行事などのNEWS!
dl
2016.6.10

「TMAP デライト委員会」視察団が来社

sp

各国トヨタ代理店役員ら総勢約50名が視察に!

「TMAP デライト委員会」視察団が来社

プレゼン後の質疑の様子です。

「TMAP デライト委員会」視察団が来社

懇親会終了後に記念撮影です。

メモ

6月9日(木)

日本ディーラーのES・CSの取組を学ぶため、TMAPのデライト委員会メンバーが当社を訪れました。

TMAPとは…トヨタモーターアジアパシフィックの略

デライト委員会は「カスタマーデライト(感動のサービス)の研究」をテーマに、トヨタ販売店や異業種企業を訪問されているようです。光栄なことに、当社がこの視察先に選ばれました。

シンガポール・台湾・インドネシア・インド・タイ・韓国・コスタリカと大変グローバルな計7ヵ国の方で構成されていました。

午前は、ANAクラウンプラザホテル・スカイバンケットにて社長より当社のプレゼン、そして質疑応答が行われ、午後から2組に分かれて岡山店・岡南店を視察、夕方よりANAで懇親会という大変なスケジュールでした。

私もパワポの操作やカメラ撮影などで同行させて頂きました。この日ほど英語が話せたら…と思った日はありませんでした(笑)

本当に皆さん大変熱心で、昼食の最中も質問タイムになるほどです。

これからも視察先に選ばれるような“いい会社”をより目指して行かなければと思った次第です。

sp
dl
2016.4.30

社長交流会を開催しました。

sp

トップは何を考える?!

社長交流会を開催しました。

少し狭くてすみません…。

社長交流会を開催しました。

誰もお茶飲んでないですね。

メモ

4月29日(金)

当社の採用活動には色々とステップがあります。

ステップ 合同説明会で当社と出会う
ステップ 先輩座談会で先輩から当社の事を聞く
ステップ 社長交流会でトップの考え方を知る
ステップ ミニインターンシップで仕事を体験する

こんな流れで採用試験まで行うのですが、そのステップである「社長交流会」を行いました。

当社の社長より当社についてプレゼンを行い、質疑応答の時間も設けました。

私たちが話をするより大変緊張していたように思えましたが、こういった機会はなかなかないので、より理解が深まったのではないかと思っています。(自画自賛ですね…)

理解せずに会社に入ることだけは絶対に止めた方が良いですよ。しっかりと担当者に質問するなり、そこで働いている先輩に色々と聞いたりして、ある程度、理解をしてから内定先は決めて下さい。これは必須ですよ!

sp
dl
2016.4.26

当社は「健康経営」を行っています。

sp

「禁煙セミナー」開催

当社は「健康経営」を行っています。

パワポを使っての説明です。

当社は「健康経営」を行っています。

わざわざお越し頂き有難う御座います。

メモ

4月25日(月)

当社が行っている「健康経営」の取組の一環として行われた「禁煙セミナー」。

私も喫煙者。セミナーの対象者でございます…。

螢織縫燭離札潺福蔀甘の方が当社へお越しになり、パワポを使ってタバコの害や状況など様々な事を教えて頂きました。

喫煙者の私には耳の痛い話ばかりでしたが、やはり周りの方への配慮がとても大切なんだという事を再確認しました。

これを見て頂いている喫煙者の方も、周りを意識することは忘れないようにしましょうね。

sp
dl
2016.4.3

入社式が行われました!

sp

平成28年4月2日 入社式を行いました。

入社式が行われました!

緊張した面持ちで社長の話を聞いています。

入社式が行われました!

記念撮影です。

メモ

4月2日(土)

入社式を行い、当社に新しい仲間が増えました。

皆の表情を見ていると、こちらにも緊張感が伝わってくる感じがしました。

私も司会をするので、噛んでしまわないか…とか、順番を間違えないか…とか不安な気持ちで迎えていましたが、結果としては1〜2回噛んだくらいで(笑)何とか無事に終える事が出来て、少しホッとしました。

社会人となる新入社員には、厳しいことや楽しいことがこれから沢山あると思いますが、一緒に頑張って行きましょうね!

就職活動を頑張っている皆様も、毎日忙しくされている事と思いますが、何より前向きに、一生懸命に、そして楽しく就活を乗り切って下さいね。

sp
dl
2016.3.30

先輩座談会を開催致しました!

sp

先輩と話をしてネッツ山陽をもっと知って下さい!

先輩座談会を開催致しました!

最初に少し私も話をしました。

先輩座談会を開催致しました!

こちらは座談会の様子です。

メモ

3月29日(火)

ネッツ山陽(岡山店)にて先輩座談会を開催致しました。当日来て頂いた皆さん!ありがとう〜!

「ショールームスタッフ座談会」と「営業スタッフ座談会」の2部構成。どちらも聞いて頂いた方もおられましたが、大変疲れたのではないでしょうか…。本当にありがとうございました。

最初は皆さん、様子を伺っているような感じでのスタートでしたが、徐々に笑顔が出てきてくれたので、私も安心しました。

先輩の言葉は採用担当者の言葉よりも、皆さんの心に響いたのではないかと思っています。皆さんが就活で重視される、その会社の“雰囲気”。その雰囲気はそこにいる「人」がつくると私は思っているので、担当者以外のスタッフを見ることはとても大切だと思います。

この面談会が、皆さんの就活に良い影響を与えてくれる事を期待しています。

また企画しますので、その時は宜しくお願いしますね!

sp
dl
2016.3.4

2017年卒採用 合同説明会ラッシュ!

sp

3日間連続合同説明会…。

2017年卒採用 合同説明会ラッシュ!

頑張って話してますね(笑)

2017年卒採用 合同説明会ラッシュ!

円卓だと話しやすいです。

メモ

3月1日(火)

採用活動を初めて初日…早くも合同説明会がスタートしました!

1日(火)は桃太郎アリーナで開催された「マイナビEXPO」
2日(水)はコンベックス岡山にて「オカジョブ合説」
3日(木)はコンベンションセンターにて「リクナビLIVE」

私にとっても1年振りの合同説明会ということで、全く慣れないまま、妙な緊張感を持って臨みました。お越し頂いた方には伝わったかもしれません。

就活が始まって早い時期の合同説明会ということで、多くの学生の方が来場されていましたね。

当社のブースにお越し頂いた皆さん!本当にありがとう〜!まだ慣れてない私の話を聞いてくれて(笑)

まだまだ就活は始まったばかりですので、頑張り過ぎず、頑張らなさ過ぎず、しっかりと企業選びをして下さいね。

さぁ…来週も合説なので準備します。それでは!

sp
dl
2016.3.1

ついに2017年卒採用のスタートです!

sp

どうぞ宜しくお願い致します!

ついに2017年卒採用のスタートです!

宜しくお願い致します!

メモ

就活生の皆さん!初めまして!
ネッツ山陽で採用担当をしています和気です。

ついに就職活動が始まりましたね。

昨年から3月開始という事で、皆さんの中に「焦り」はありますか? 何とも言えない不安はあるかと思います。

それは私たち企業側もそうですよ(笑)

どうなるのかな…という不安はありますが、考えても仕方がないので、考えないようにします!他社さんを気にしてもいけないので、当社のペースで行っていこうと考えています。

皆さんはまずは目の前の就職活動をしっかりとやってみましょう。企業の話をこんなに聞く機会は人生の中でも今だけです。どうせならそれを楽しんで「笑顔の就活」を行いましょう!

そんな皆さんとお会いできることを楽しみに、私は採用活動をして行こうと思います。それでは一緒に頑張って行きましょう〜!

sp
dl
2016.1.22

役職者大会を開催!

sp

2016年 役職者大会を行いました。

役職者大会を開催!

社長が発表している所です。

役職者大会を開催!

これは当社でいつもやっている“笑タッチ”です。

メモ

平成28年1月19日(火) にコンベックス岡山にて新春役職者大会及び表彰式を行いました。

車業界では繁忙期である1〜3月に向けて、皆で力を合わせて頑張って行こう!という大会です。そこでは社長の年頭ステートメントに始まり、各部署の方針発表、そしてメーカー表彰である年間優秀賞・特別賞などの表彰式も行われ、内容の濃い大会となりました。

私も参加していたのですが、総務という事もあり、カメラを片手に動き回り、表彰の時には賞品の準備をしたりと、なかなか落ち着いて話を聞く事が出来なかったのですが、後でしっかりと熟読しましたよ。

2016年! 皆さんも目標に向かって頑張って行きましょう!

sp
dl
2016.1.14

モーターショーが岡山に!

sp

トヨタ&ダイハツ モーターショー2016 in コンベックス

モーターショーが岡山に!

当社のブースの様子です

モーターショーが岡山に!

各店舗のチラシを掲示

メモ

2016.1.11

コンベックス岡山にて『トヨタ&ダイハツ モーターショー2016』が開催されました。

当社もブースを構えており、大商談会も同時に開催されていたため多くのお客様をお迎えしました。

残念ながら私は行けてないのですが、モーターショーに出展された車も数多く展示されていたようで、見てみたかったなぁ…と後悔しています。

初売り、コンベックスとスタッフのみんなは大変だったことと思います。本当にお疲れ様でした。

私はまた採用活動でコンベックスには行くと思いますので、就活生の皆さんは、当社を見つけたら、迷わずお立ち寄りくださいね (^o^)V

sp
dl
2016.1.7

内定者のみんな!集まれ〜!

sp

内定者懇親会を開催!

内定者のみんな!集まれ〜!

カメラを向けると…こんな感じです

内定者のみんな!集まれ〜!

最後は私も入って…

メモ

2016.1.5

内定者の皆さんに集まって頂き、懇親会を行いました。みんな元気そうで何よりでした。

専門学校生や短大生もいますので、お酒の飲めない方もいましたが、何とか盛り上がったのではないかと思います。次の日が誕生日という方もいましたが(笑)

私も車で行ったため飲むことは出来ず、終始ホスト役を行っていました。みんなを見ていると、やはり若いっていいですね(笑)

あと3ヶ月もすれば一緒に働くんだな…としみじみ思った懇親会でした。

内定者の皆さん!ここから少しずつ社会人への準備をして行きましょうね!また遠いところから来て頂いた方…ありがとう!一緒にネッツ山陽を盛り上げて行きましょう!

sp
dl
2016.1.4

新年あけましておめでとうございます。

sp

初売りイベントを開催!

新年あけましておめでとうございます。

すごい福袋の数…

新年あけましておめでとうございます。

ご来場感謝いたします

メモ

皆様、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

当社は3日から営業を開始致しました。

新年最初は「初売りイベント」です。日頃の感謝の気持ちを福袋に託して(笑)多くのお客様をお迎えしました。

以前の私はというと…この時期は採用の始まりであったため、声が出なくなっていた頃でしたね。

今年は津山店の応援に行き、学生さんではなく多くのお客様とお話をしてきました。久しぶりにお客様応対をするとすごく新鮮な感覚で、こういうのもいいなぁ…と筋肉痛になった足を見ながら思いました。普段、立っている時間が少ないので、現場に出るといつもなります(笑)

今年も良い採用ができるように頑張って行きますので、就活生の皆さんも、徐々に準備を初めていきましょうね。

sp
dl
2015.12.26

「アート作品人気コンテスト」 表彰式を開催

sp

表彰式を行いました!

「アート作品人気コンテスト」 表彰式を開催

表彰式の様子です

「アート作品人気コンテスト」 表彰式を開催

最後の集合写真です

メモ

12月26日

当社では、倉敷芸術科学大学の学生さんの作品を常設展示をしており、来場されるお客様に鑑賞して頂いています。その作品をお客様に投票して頂き、優秀な作品を表彰しています。今回はその表彰式が行われました。

当日は倉敷芸大の先生や学生の方にお越し頂き、山陽新聞社賞・テレビせとうち賞・ネッツ山陽賞と多くの賞を準備し、8名の学生さんを表彰させて頂きました。


学生さんの作品を一般の方が観る機会は大変少ないようで、どのような反応があるのか、作者である学生さんも大変興味を持っておられます。このコンテストが今後の作品づくりに良い影響がでれば、当社としても大変嬉しいことです。

今後も良い作品を精力的に作り続けて欲しいと思いました。

sp
dl
2015.12.25

青少年育成団体「FOS少年団連盟」へ寄付を行いました。

sp

今年もCSR活動の一環として寄付を行う

青少年育成団体「FOS少年団連盟」へ寄付を行いました。

贈呈式の様子です。(左:池田会長 右:上杉社長)

メモ

12月25日

青少年育成団体『FOS少年団連盟』に社員から募った寄付金を贈呈しました。

本社にて贈呈式があり、当社社長の上杉より青少年の健全育成に活用して頂くため、同連盟の池田会長にお渡ししました。

新入社員と一緒に私も、夏に行われるFOS少年団のキャンプにボランティアとして毎年参加しているのですが、これからも様々な支援が出来ればと思っています。

sp
dl
2015.11.2

花回廊 育樹会に参加

sp

今年最後の育樹会

花回廊 育樹会に参加

せっせと草刈りです

花回廊 育樹会に参加

最後に記念撮影を

メモ

10月25日(日)

当社の恒例行事となった児島湖花回廊の育樹会に参加してきました。

以前よりこのメッセージを見て頂いている方にはお馴染みかと思いますが、最近見始めた!という方には何のことやら…ですよね。

ここで再度振り返りをしてみます。

児島湖花回廊プロジェクト」児島湖周辺に5000本の河津桜を咲かせようというプロジェクトに参加したことから始まります。当社のスタートは2007年12月に浦安運動公園で行われた「第1回 植樹祭」へ参加し、責任者の名前の付いた桜を植えたところからです。

その時から、早いもので8年ほど経ちました…改めて書いてみると長いですね(笑)

その間、行われる「育樹会」に毎回参加して、草刈りや水やり、そして剪定など行ってきました。

今回はその「育樹会」に参加してきたのです。社長をはじめ責任者のメンバーが桜の手入れをしてきましたよ。浦安公園に行く際には、少し思い出して頂ければ…と思います。

sp
dl
2015.9.10

役職者大会を開催

sp

2015年度 後半戦がスタート!

役職者大会を開催

社長からの方針発表

役職者大会を開催

ハイタッチ…ではなく、当社恒例の“笑タッチ”です

メモ

9月7日(月)

コンベックス岡山にて、2015年後半戦へ向けて役職者大会が開催されました。

上杉社長より後半戦に向けての会社方針が発表され、それをうけて各部門長より部門別の方針の話がありました。

私はいつもながら、カメラ片手に写真撮影に勤しんでおりました。撮影をしながら方針を聞く…これが意外と難しいため、帰ってから再度、書面で確認という状態です。

これから後半戦がスタートしますが、11回連続のメーカー表彰受賞に向けて、みんなで頑張って行きましょう!

sp
dl
2015.9.1

FOS少年団50周年記念大会に参加!

sp

備前地区FOS少年団連盟 50周年記念大会

FOS少年団50周年記念大会に参加!

子供たちに紹介される新入社員です

FOS少年団50周年記念大会に参加!

カレー作りをしている様子です

メモ

8月29日(土)

今年50周年を迎えるFOS少年団の記念大会に参加してきました。

日生から今年4月に開通した日生大橋で海を渡り頭島へ…

その島にある備前市立日生南小学校にて様々な野外活動を行うというものでした。その日に集まった参加者の数は大人・子供を合わせて130名。

ペットボトルで浮き輪を作ったり、それを使っての海水浴。テント設営や野外炊事でカレーを作ったりなど、様々な活動が予定されていました。2日間行われる大会ですが、あいにく天気が良くないとのことで、テント設営がなくなったり、海水浴が1日目になったりと関係者の方々は大変だったことと思います。

私たちは新入社員7名と参加し、各班に1人ずつ入り、お手伝いをしてきました。

毎年FOS少年団の行事に参加していますが、いつも子供たちから元気をもらっています。海水浴では子供たちよりはしゃいでいた様にも見えましたが…(笑)

ひとつ嬉しかったことは、昨年参加した当社のスタッフを覚えていてくれた男の子がいて「あのお兄さんは来てないの?」と質問されました。名前もしっかり覚えていてくれて自分のことではないのですが少し嬉しくなりました。

暑い中でしたが、良い経験ができた1日でした。スタッフのみんな!お疲れ様でした!

sp
dl
2015.5.11

FOS少年団の表彰式がありました。

sp

岡山県FOS少年団連盟表彰式に参加

FOS少年団の表彰式がありました。

表彰式の様子です

FOS少年団の表彰式がありました。

ちょっとアップで…

メモ

5月10日(日) 

平成27年度 岡山県FOS少年団連盟の表彰式が、岡山市伊島にある生涯学習センターにて行われました。

理事会において、10団体・個人14名の表彰と、1団体に感謝状の授与があり、当社は感謝状を受賞致しました。

過去5年間、FOS少年団のキャンプに毎年参加したり、寄付を行ったことでの受賞のようです。

今年も備前FOS少年団の50周年を記念したキャンプが開催されるようですので、新入社員を連れて参加する予定です。

子供たちと一緒にテントを張ったり、ゲームをしたり、夕飯にカレーを作ったりと盛り沢山の内容となっています。

子供たちと触れ合う時間はとても楽しいのですが、私には結構ハードな一日になるのかな…と少し心配しています。

またキャンプに参加しましたらお伝えしますねV

sp
dl
2015.5.7

ネッツ山陽 「サッカーDAY!」

sp

ファジアーノ岡山&湯郷ベルを応援に行ってきました!

ネッツ山陽 「サッカーDAY!」

ビジョンに当社の名前が…

ネッツ山陽 「サッカーDAY!」

最後にみんなで記念撮影

メモ

5月6日(水)

ネッツ山陽「サッカーDAY!」ということで、スポンサーをしている、ファジアーノ岡山と湯郷ベルの試合を応援してきました。

同じ日に両チームが試合、そして当社の定休日に行われるということで、家族なども誘っての応援となりました。

ファジアーノ岡山はシティライトスタジアムに栃木FCを迎えて、湯郷ベルは美作ラグビー場に浦和を迎えての試合でした。

結果はどちらの試合もドローという、とても微妙な感じでしたが(笑)、天気も良く、みんなで盛り上がれたので良かったですかね。

今後も地元のチームですので、しっかりと応援して行けたらと思います。

sp
btm
hd
ようこそネッツ山陽の採用サイトへ 採用までの流れ担当者メッセージ&NEWS先輩に聞いてみよう新入社員からのメッセージ採用情報入社後の研修中途採用情報ACCESSNetzSanyo
sp
ページ先頭へ戻る